闇が深い…高専について

私は現在「高専」という学校に通っています。

 
高専」というのは「工業高等専門学校」の略です。
 
普通の高校と同じように中学校卒業後に入学しますが、五年制なので卒業すると短大卒扱いになります。
 
一見、高校の五年版というイメージですが、中身はなかなかやばいです笑
 
 
まず、留年が普通にあります。
 
高校で留年ってなかなか聞かないですよね。
でも、私のクラスでは1年生の頃(高校1年生と同じ)2人留年して退学していきました。
 
留年=退学というわけではないんですが、これから五年間あってさらにきつくなるということで、やっていけなくなるということが容易にわかるので1年生での留年はほぼ退学に等しいんです…
(もし、そのまま働くと中卒扱いとなる)
 
そのため、留年した人はだいたい通信の学校に通って高卒をとります。
 
 
なぜ留年しやすいのかというと、
60点未満が赤点のため、テストで1度こけるとかなり留年に近づきます…
 
さらに、専門科目が難しいんです…
数学が基本的にできないとそもそも解けないものや、専門用語が難しく理解しにくい上に覚えることが多いものなど
とにかく大変なんです(>_<)
 
 
高専のやばいとこもう一つは、
工業系のなので女子がめちゃくちゃ少ないです。
私が入学した時のクラスにいた女子は3人しかいませんでした(クラス全員で43人いました)。
 
これ、想像の倍はつらいです。
 
中学生の頃までは男女の比率は半々だったのに、いきなり15%以下ですよ!
ほんとに、女子と会話できなくなりますよ笑笑
 
通学の時に見かける女子はほぼみんなかわいいって思うのは普通で
 
高専卒業できてもあれは卒業できなかったひとなんて半分以上いるの世界です笑
 
 
私のクラスではファーストキスがクラス男子友達って人もいます笑笑
 
 
 
やばい話しはこんな感じでたくさんあります笑
 
 
 
でも一応、高専入っていいこともありますよ。
 
就職はだいたい1発で決まりますし、
大学へ編入(大学3年生として入学すること)しやすいため、国立大学に入ることはいがいと簡単で、旧帝大クラスの大学に入る人もいがいと普通にいます。
 
あと、世の中の女子がだいたいかわいく見えるようになるのもメリットになるのかな?笑
 
 
 
と、まあいいこともあるんですが、
やはり青春が消えるということはかなりでかいので入学しようとか、させたいと考えてる人はしっかり悩んだうえで入学することをお勧めします。
 
 
 
ちなみに私は現在高専五年生で某国立大学への編入が決まっています。
 
なにか聞きたいことなどがあれば気軽にコメント等に書いて下さい。
 
高専さらなる闇をお教えします…笑
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございます😊