受験の裏技編入学試験?大学編入とは

大学編入って?

 

みなさん大学に入るためには1年生から入るものだけと思っている人はいませんか?

 

大学の入り方には実は裏技があるんです!

 

 

大学二年生や専門学校、高等専門学校高専)の卒業生が大学に進学するには

 

普通にセンター試験を受けて、大学ごとの二次試験を受けて…

 

というようなものではなく、

 

基本的には、自分の専攻する専門科目で入学試験を受けます。

(学校によって数学や英語、国語といった一般科目がある場合もあります逆に一般科目のみの学校も一部ですが存在します)

 

専門科目というのは勉強するとわかると思いますが、

センター試験でのただ覚えるものやよくわかんないけど計算して答えを出す!

…というようなものではなく

 

 

この機械を作るにはこの部品が必要でこういった原理でモーターが回るようになって

湿気をとるためのものとして作られている

 

だから、この部品の名前は覚えなくちゃいけなくて、

このモーターが回る原理を理解するためにこのような計算式が用いられるんだ!

 

というように、勉強する意味がこれまでの義務教育のものとは違い、格段に明確なんです!!

 

なので、勉強のモチベーションが上げやすいです!

 

みなさんも好きなアーティストの歌だったら、繰り返し聞いても大変だ…

と思うことはありませんよね?

 

そしていつの間にか歌詞も覚えていて

歌いだしてしまうこととかもありませんか?

(私はよく風呂で好きな歌を歌っています笑)

 

好きな学科に入って勉強する専門科目の勉強はそんな感覚と同じなんです!

 

だから私は、編入学試験の勉強はそんなにつらかったとは感じませんでした!←

(好きな学科でも苦手な専門科目や自分が専攻するつもりのない科目もざらにあるので実際ここまで言い切れないのですが…笑)

 

ですが、センター試験のような範囲も広く科目も多いものとは比べ物にならないくらい楽です

 

ですが、編入学試験のほとんどは高等専門学校高専)の学生ですので一概におすすめとは言えません…

 

 

でも、もし一般的な大学入試を受けて失敗してしまったが

 

やっぱりあの大学に入りたい!!

 

と思っている人は、浪人という道だけではなく、

とりあえず大学や専門学校に入って

 

編入学試験を受けるというのも考えてみてもいいんじゃないかと思います!

 

とりあえずで入った大学や専門学校がいがいとよっかたりもするかもしれません

自分に合ってるかなんて

どれだけ調べたり、誰かに聞いたりしてみてもやってみないとわからないです!

 

一度きりの人生です

 できるだけ無駄のない有意義な人生にしましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!